オオタチ?オオタチ!!オオタチオオタチ!!!!!




おはようございます。ゆうれいです。持病の症状が最近深刻です。

ポケモンはまさかのアプリで出てきたときはビックリしましたね。個人的には剣盾でオオタチ実装されるかどうかが1番気がかりですね

まぁ出てこなかったら新ポケモンの「タチフサグマ」にオオタチって名付けるだけですが。オオタチオオタチ。



さて、今回ご紹介するのは『森シーザー』といったデッキです。

「古の森」と「DDD怒涛王シーザー」の組み合わせを軸に据えたデッキで、新デッキとは言いつつも自分は何度か組んでは崩してを繰り返してるデッキですね


まず、「古の森」は
  • フィールド魔法
    このカードの発動時に、フィールド上に守備表示モンスターが存在する場合、
    そのモンスターを全て表側攻撃表示にする。
    この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。
    また、このカードがフィールド上に存在する限り、
    攻撃を行ったモンスターをバトルフェイズ終了時に破壊する。

要するに「殴ったらバトル終了時にモンスター死んじゃうよ」ってカードです

近いところだと「Emトラピーズ・マジシャン」なんかもそんな感じの効果ですね。



次に「DDD怒涛王シーザー」は

  • エクシーズ・効果モンスター
    ランク4/水属性/悪魔族/攻2400/守1200
    悪魔族レベル4モンスター×2
    「DDD怒濤王シーザー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
    このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、
    自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。
    次のスタンバイフェイズに自分は
    この効果で特殊召喚したモンスターの数×1000ダメージを受ける。
    この効果は相手ターンでも発動できる。
    (2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
    デッキから「契約書」カード1枚を手札に加える。


こちらは「バトル終了までに死んだモンスター復活させるよ」ってカードです
ついでに契約書も持ってこれますね。

これらの2枚を組み合わせると

①古の森を発動した状態でDDD怒涛王シーザー効果発動。

②DDD怒涛王シーザーや他のモンスター攻撃

③バトルフェイズ終了時に古の森効果、攻撃したモンスター全員破壊。

④その後、DDD怒涛王シーザー効果、古の森で破壊したモンスターを特殊召喚



といったデッキです。③と④の発動する順番が自由に組めるため、可能なコンボとなっています



このギミックを使用して構築したデッキがこちら
YGOhollow FPS_ 60 2019_09_03 5_32_56
実際は持ってないカード多すぎて今度買いそろえたら完成()

今まで組んでた『森シーザー』よりも結構安定寄りでフリーでも使えそうなデッキに仕上がりました
そもそもシーザー効果適用下で魔妖シンクロ全員自爆特攻からのバトル終了時全員蘇生&エンタメデュエルとかが不安定とかそういう次元じゃなかった


軽くですが、採用理由とかもデッカスゼミっぽく綴っときますね。デーッカスカスカスカス……



◆DDDタヒ偉王ヘル・アーマゲドン
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない。
 
なんと「古の森」で爆破されないモンスター。これだけでも偉い!
かつ、他モンスターが古の森で爆発するとそのモンスターぶん火力を向上させる効果付き
しかし、ターン終了時までなので森シーザーコンボとかで蘇生したレッド・リゾネーターを蘇生してアホみたいに回復しよう


◆粘糸壊獣クモグス
 【効果は割愛】
 
ラディアンでもガメシエルでもなくてこのデッキはクモグスが最優先の壊獣となります
理由はATKと「DDD怒涛王シーザー」の①の効果が関係します

このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターンに破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に、
自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。



破壊されたモンスター……
     自分の墓地から……



破壊されたモンスター!!自分の墓地から!!!!!

勘のいいオオタチさんならお気づきでしょうがこのクモグス、シーザー効果適用下で送り付けて破壊すると、バトルフェイズ終了時に自分フィールドに特殊召喚されます!
この手の効果によくある「自分フィールドで破壊され~」といった記載がないのです。


その上に狙ったかのようにクモグスのATKは2400。怒涛王シーザーと同じ打点です
つまり相討ちです。バトルフェイズ終了時に仲良く帰ってきます。お前ら仲良すぎかよ

「DDD怒涛王シーザー」といったモンスターを使う際には一番無駄のないモンスターだと思います


◆エクシーズ・スライドルフィン  きゅいきゅい
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、
そのXモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

ああ、こいつはシーザーやダークナイトの効果が何度も使えるから。(クモグスのプレゼンで息切れ)
使えばわかるイキスギィ!たパワカ


◆ブラック・ガーデン&ガーデン・ローズ・メイデン
【効果は割愛】

結論から言うと。「ガーデンローズメイデンがシーザーになるから」わけがわからない
メイデンからガーデンを手札に
ガーデン起動してなにか召喚し、ガーデン効果トークン生成をトリガーに「トークンコレクター」を特殊召喚。トークン爆殺
ガーデン効果その2で、メイデン破壊し「ヘルウェイパトロール」を特殊召喚
するとあら不思議、墓地から湧いてきたモンスターだけで怒涛王シーザーに

ちゃっかり黒庭ラインが多いのも良いよね。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!
よかったらみんなも使ってみてね!であであ!!