皆様、こんにちは。ゆうれいです。
前回同様、遊戯王とまったく関係の無い記事になります。すみません
コロナの影響でデュエル出来てないし多少はね?

今回は、初代ポケモンの考察記事となります。初代ポケモンの検証、考察組のトップランカーであるありす( Wonderland Seeker_ありすのブログ)と考えました。


私自身は、ポケモンの検証よりかは都市伝説や、裏情報が好みでなんていうか……寒気がするような発見や考察が好きなんですよね。
そんな中でもとびっきりに寒気がした情報をご紹介していきます。

と、いうことで早速紹介するのはこのポケモン
Pocket Monsters Midori (J) (V1.1) [S][!]-monnjara<エリカは俺の嫁

みんな(薄い本で)大好きモンジャラ君です


初代でモンジャラがどこで出現するかと聞かれると、初代経験者は大体答えれますよね。マサラタウンの下の草むらのみです。正確には21番すいどう
知らない人は覚えていてください。もし『モンジャラの出現場所を言えなかったら殺すおじさん』がやってきても生き残る事が出来ます。


金銀クリスタルでも同じく21番水道にて現れるのですが、ここ……何だか不思議と感じた事はありませんか?

まずは、21番水道は殆どが海で草むらは一か所だけです。始まりの地であるマサラタウンから見える草むらなのですが、行けるのは結構先になります
Pocket Monsters Midori (J) (V1.1) [S][!]-40
因みに、モンジャラ以外のポケモンは、コラッタやポッポ等ありふれたポケモン君達です。
特に希少なアイテムなんかは存在せず、希少なものはモンジャラのみ。奇妙じゃないですか???



モンジャラちゃんかわいいね😚😚😚
何歳❓彼氏いる❓どこ住み❓会える❓
🌲🌲🌲  🌲🌲
🌲       🌲
🌲 🏠  🏠 🌲
🌲       🌲
🌲 🌷🌷 🏢 🌲
🌲       🌲
🌲  🌊         🌲
🌲🌲🌊 🌲🌲🌲
  🌲🌊🌿🌲
 🌲🌊🌿🌲
     ↖︎ モンジャラ「ここ住み」




まぁ、それでもこんな歪な所にのみ存在するポケモンです!
さぞかし優秀なんでしょうね!どれどれ。習得技は…………
   lv1しめつける
     からみつく
   lv29すいとる
   lv32どくのこな
   lv36しびれごな
   lv39ねむりごな
   lv45たたきつける
   lv49せいちょう

以上

え、めちゃくちゃ弱くね……?



技のレパートリーが少ないし、そもそも純粋な攻撃技がlv45の『たたきつける』位です。

明らかにおかしいですよね?



ではここからはこれらの謎に対しての考察となります。



まず、謎の草むらの存在理由に関しては、マサラタウンの下という立地から考えるに、もしかしたらチュートリアル的なイベントを用意する予定だったのかもしれません。

ただ、これだとわざわざ、ここにモンジャラを置く理由が分かりません。
これはモンジャラは、実はもっと違う所で出現する予定のポケモンだったんじゃないかと考えています



流れとしては、
 1.モンジャラの出現場所の設定
 2.しかし、モンジャラの出現場所で発生するイベントが何らかの理由により消去される
 3.「このモンジャラ何処に置いとこ……せや!余ってる草むらあるしここでええやろ!!」
こんな感じ


流石にこれは考察のみだと弱いので理由もお付けします
まずは、ありすの記事のこちらのページ。
【ポケモン赤緑】β版・トレーナーの手持ち一覧と没になったトレーナー一覧【ベータ】
この中からモンジャラを使用している一般トレーナーを探してみてください。

正直、目が疲れるので答えを言ってしますと、なんと
1.おとなのおねえさん (メノクラゲ ヒトデマン モンジャラ Lv35)
2.ロケット団(サイドン ストライク モンジャラ Lv28)
3.ロケット団(サイドン ストライク モンジャラ Lv29)
4.きとうし(ゴースト モンジャラ ゲンガー Lv41)
5.きとうし(ゴースト モンジャラ ゲンガー Lv47)
6.きとうし(スリーパー ゴースト モンジャラ Lv34)


こちらの5人となり、2人がロケット団、3人が祈祷師と、どちらかと言うと敵サイドなポケモン扱いだったのが分かります。(祈祷師はロケット団色の強い施設であるポケモンタワーに出現するため)
大人のお姉さんは……薄い本的な理由かな()


そして、初代のロケット団と言えば、予定より結構イベントが消されてしまった団体でもあります。
知ってる人なら『シルフのチーフ』なんかが分かりやすい例でしょうか


これによって消された際、モンジャラの居場所もなくなったと考察しました。
そして彼はうねうねしながら、始まりの地を眺める……


余談ですが、元々はサファリゾーンで出る予定だったんじゃないかなとは思ってます
サファリゾーンとシルフカンパニーの内部番号が近いのが1つの理由と、ピカチュウバージョンではサファリゾーンで出現します。




次に、初代モンジャラはなぜこんなに弱いのか?に関しての考察ですが。

結論から言いますと、多分コイツは元々草タイプじゃなかったです
つまり、途中から無理やり草にされてしまった悲劇のポケモンであるため、元々のタイプの技も忘れ……草の技も覚えないという欠陥を持ってしまいました。元々は虫か毒か水かエスパーかノーマル辺りかな?


こちらも、まずは先程のありすのブログから読み取っていきます
【ポケモン赤緑】β版・トレーナーの手持ち一覧と没になったトレーナー一覧【ベータ】

先程記したようにロケット団と祈祷師です。もうこの時点で草っぽくないですよね

次にジムリーダーのエリカたんの手持ちを見てみましょう

β1(前期版)
フシギソウLv24 ウツドン23Lv ナッシーLv20
β2(後期版)
ナゾノクサLv23 モンジャラLv23 ラフレシアLv26
製品版
ウツボットLv29 モンジャラLv24 ラフレシアLv29



前期版ではモンジャラは使用していませんが、後期版からモンジャラを使用しています
後期版から草になったんでしょうか。それとも開発陣によるエリカたんへの欲求が後期版で爆発したのでしょうか……


また、ピカチュウバージョンのモンジャラを見ると、もっと面白い部分があり
レベルアップで覚える技であった『どくのこな』『しびれごな』『ねむりごな』『たたきつける』はピカチュウバージョンでは覚えません。

代わりに、ピカチュウバージョンではレベルアップで『つるのムチ』を覚えます
明らか過ぎる情報の修正ですよね?これ。それでも弱い事には変わりありませんが

2023 4/15追記:こな技覚えるっぽいです
なので実際にはつるのムチが追加された形に…
いやいや草タイプなら最初から覚えとけよ


以上がモンジャラに関しての考察記事となります

最後に、モンジャラの内部番号は30と結構初期に作られたポケモンなのですが、その下の31.及び32は没データポケモンである『けつばん』となっています
……もしかすると、モンジャラは進化したのかもしれませんね。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。別にモンジャラは好きじゃないです